8月例会山行  能 郷 白 山 (1617.4m 一等三角点)

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月例会山行

能 郷 白 山 (1617.4m 一等三角点)

山能郷白山2

▲能郷白山で見たアサギマダラ

能郷白山はいつでも行けると思い、まだ行かなかった山だ。今日は単独でないだけ気が楽である。相変わらず国道418号線は途中通行止めだ。また迂回路として利用予定の猫峠も土砂崩れの後片付け中で道路状況がよくない。幸い迂回路経由で温見峠に着くことができた。
登り始めは日差しが強く、勾配がきついこともあり足取りも重かったが、稜線に出ると涼しい風が吹き、快適に歩くことができた。大量の赤とんぼが舞い
秋の到来を感じさせた。途中、アサギマダラが美しく飛び、私以外の人は写真に収めていた。
ここは1等三角点でずいぶんと立派である。遠くには白山、日永岳を望むことができた。行きに若い登山2人組に会い、私たちがラストかと思ったが、帰路でも多くの登山者に会った。往復時間も短く、景色もいい手ごろな人気の山なのだと実感した。  [那須哲郎 記]

[日 時] 平成27年8月9日(日)
[場 所] 岐阜県本巣市根尾大河原、福井県大野市温見 境
[参加者] 今峰正利、竹中美幸、竹中佳美、那須哲郎、林 靖子
[タイム] 樽見駅7:50=温見峠9:10-能郷白山11:25~12:00-温見峠14:00=樽見駅15:20[地 図] 能郷白山(岐阜6-3)