8月例会 乗鞍岳 3025.7m  8月20日(日)

美濃IC 5時出発

前夜から晴天、夏の清々しさも湛えた朴の木平に集合。

バスで畳平へ。高度があがり景色も広がり、バスの振動が心地よい睡魔に代わりだしたころ、「あれは熊だなぁ」とメンバーがぽつりとつぶやく。

麓の草原をのぞき込むと小さな黒い物体が確認できた。

観察すると愛らしく動きだす。

周りにいた家族連れ同様、全員のテンションがあがり、第一発見者の眼力に驚き、暫し感心する。

その後、畳平集合メンバーと合流。

厳格な指示に定評あるリーダーからは「今日は少し楽しみながら登りましょう」のかけ声あり。

笑顔で登山開始。広がる峰々、池に浮かぶ雪塊、そして夏の高山植物などを愛でながら、ゆるゆると進む。

剣ヶ峰で早めの昼食。夏の風がひたすら心地よい。

お裾分けいただいた手作りおかずたちも抜群に美味い、大満足。その後は峰々をつたい、各三角点を確認。お花畑に立ち寄りながら下山となった。

山DSCF1725

最後に、山岳会新参者の感想です。

東京から参加となり朴の木平に車中泊しました。3:00頃に眺めた天の川、流れ星もあり本当に美しかったです。

山行スタート時間も早かったおかげでしょうか、登山路、頂上とも混雑もなく午後からのガスも影響なく眺望を楽しめ、夏山が満喫できました。

山岳会大先輩の「艶やか」な立振舞いにも憧れた一日でした。

本当にありがとうございました。

[塩入英樹 記]

[日時] 平成29年8月20日(日)
[場所] 岐阜県高山市丹生川町~長野県松本市安曇 境
[参加者] 神山敬三(L)、梅田直美(SL)、小島孝子、塩入英樹、下畑佐和子、武田幸男、竹中美幸、田中啓太、東明裕、那須哲郎、野田紀子、早田道治、馬淵等、三宅一正、山本善貴
[タイム] 美濃IC5:00=朴の木平バス7:25= 畳平登山口8:20―乗鞍岳10:20~11:00―畳平13:10~バス13:50=朴ノ木平(解散)14:50=美濃IC17:00
[地 図] 乗鞍岳(高山8)