奥大日岳(2606m)、中大日岳(2500m)、大日岳(2498m)

山行日  令和元年11月1日(金)~2日(土)
メンバー 水谷嘉宏
山行内容
厳冬期の立山(立山駅から山スキー利用)の下見という下心もあって、称名滝駐車場から八郎坂を登り、弥陀ヶ原、天狗平、室堂平と辿って雷鳥沢野営場にテント泊。翌日は大日三山を縦走して駐車場に戻るという計画で出発する。
平日なので駐車場は閑散としている。8時に行動開始。登山口手前で地元のご婦人から「八郎坂は崩落のため通行止めのはず」と声を掛けられる。柵が設置されているが「行けるところまでは」という思いで八郎坂に取付く。称名滝を眺めながら標高を稼ぐ。かなり上部まで上がるとそれらしき崩壊がある。登山道の脇が崩れているが道に被害はない。難なく通過しアルペンルートの脇に出る。弘法で車道を横断、ひたすら木道を辿る。追分の分岐で誤って松尾峠方面に向かってしまい10分ほどロスする。弥陀ヶ原から天狗平までは旧道を辿る。天狗平山荘の脇で休憩していると雨が降り出し、カッパを着用。ガスで視界が悪くなり気が滅入ってくる。室堂ターミナル内の登山指導所に計画書を提出しなければならないので、雨宿りを兼ねて中へ入る。予め作ってきた計画書を提出すると「野営場のトイレと水場は昨日までで閉鎖」とのこと。わかってはいたが「携帯トイレを使って下さい」との言葉を無視し、さらには霙が降る中での野営は厳しい。時刻は14時を少し過ぎたところなので即下山することも不可能ではない。散々逡巡して明日の天気に期待して雷鳥荘に素泊まりを決める。この日の天候は予報どおりだったので、最初から小屋泊で計画していれば寝袋もテントも持ち上げる必要はなかったのにと少々後悔する。
二日目、5時半過ぎに雷鳥荘を出発する。全然寒くない。暗闇を通して立山三山と浄土岳が雪化粧しているのがわかる。対して大日三山に積雪はない。スタート直後に雷鳥の鳴き声と飛翔を目の当たりにして幸先がよい。無風快晴の中を新室堂乗越、室堂乗越、奥大日岳、中大日岳、大日岳と辿る。行き違う者もなく、独り占めの縦走路を快調に進む。大日平山荘への下りにかかると大日岳を日帰りピストンすると思われる登山者が次々登ってくる。大雪山系のような広大な平原が広がり、大日平山荘の前後は木道が延々と敷かれている。牛首で木道が終わるとそこから先は激急降下。紅葉が見ごろを迎え、観光客で混雑する大日岳登山道入り口に13時に降り立つ。
延々と木道を歩きます。気を抜くとスリップします。「一歩一歩確実に歩く」という意味で2週前に行ってきた下の廊下のトレーニングに適当なコースと言えそうです。

浄土山(2831m)と下の廊下

山行日  令和元年10月20日(日)~22日(火
メンバー 今峰正利、小林和雄、水谷嘉宏
山行内容
5名で計画したが台風19号の上陸に伴い一週間延期したため3名で入山する。
立山駅は雨模様。しかし室堂まで上がるうちに天候は回復。三人とも立山は登頂しているので浄土山を経由して一ノ越から初日の宿泊地であるロッジくろよんへ向かう。東一の越までは良く踏まれた道だが、その先は荒れて歩きにくい。途中から小林さんが膝の不調を訴えて遅れる。テン場はほぼ満杯。樹林の中の快適なエリアである。
二日目は暗いうちに出発。小林さんは黒部ダムから川底まで下降したところで断念。室堂に戻り、車を宇奈月温泉に回送してもらうことになる。対岸の鳴沢を過ぎるあたりから険悪になってくる。

道は迷いようもないが、丸太桟橋はスリップの危険性もあり気が抜けない。壁を穿った道には手摺代わりの太い番線が通してあるため、左手を番線に軽く添えながら足を運ぶ。黒部別山谷出合の手前では丸太梯子で大きく高巻く。(この梯子は翌日の落石で破壊されたとのこと)この辺りが一番の難所と思われるが、そのすぐ先で今峰さんが谷底に転落している登山者を発見する。直後に現場に残っていた女性が、岳連講習会で私の顔と名前を憶えていて声をかけてきた。

事故から一時間ほど経っていて、リーダーほかが小屋へ通報に向かったとのこと。ロープなどを持参していったが、結論として現場でできることはなかった。
15分ほど留まり先に向かう。黒部別山谷出合を過ぎた先で救助ヘリの飛来を確認。黒部ダム方面に向かった登山者の携帯電話の通報を受けたと下山後に知る。十字峡の広場には登山者が10人ほど休んでいる。十字を眺められる岩場までは急斜面を降りなければならないが一見の価値あり。仙人ダムの手前で長い吊橋を右岸へ渡り、ダムの天端を歩いて左岸に戻る。阿曽原小屋は近いが、その先の登り返しと小屋への下降が踏ん張りどころである。

最終日は夜半から雨。暗いうちにカッパを着て歩き始める。あちこちでシャワーのように雨水が壁を滴っており、降雨中はもちろん降雨直後もカッパは必要。志合谷の素掘りトンネルは水が溜まっており何とかしてもらいたい。雨宿りに使えるトンネルもあるが、この頃には雨もあがる。最後は欅平の駅舎まで急斜面を一気に下る。疲労の溜まった膝に、最後の頑張りを強いられる。濡れた体にトロッコ列車の一時間は長く感じたが、宇奈月駅前で日差しを感じながら小林さんを待つ間にすっかり乾いてしまった。
技術を要求される箇所はありませんが、気の緩み、躓き、スリップは死に直結します。体力は当然として、小さく軽い装備で歩けば楽しめるでしょ

11月 例会山行  能郷白山(温見峠ルート・能郷谷ルート)

11月 例会山行
能郷白山(温見峠ルート・能郷谷ルート)

日 時 令和元年11月3日(土曜日)

場 所 揖斐郡揖斐川町・福井県大野市

参加者 温見峠ルート CL高木基揚・SL野田紀子・杉山美智子・武田幸男
能郷谷ルート CL東明裕・SL久田宗昌・梅田直美・山本喜貴・菊井ひとみ・
佐々木美代子・矢口重治・竹中美幸・神山敬三・縄田さかゑ

タイム 能郷谷ルート 5:30 道の駅もとす集合 → 6:30 能郷谷林道ゲート →  7:30 能郷谷登山口 → 10:30 前山 →11:30 山頂
12:50下山開始 → 16:30 林道ゲート到着

地 図 能郷白山

今回は楽に登れるコースとハードなコースの2チームを作り、山頂で一緒にランチができる、紅葉が綺麗な能郷白山を選定しました。

能郷谷チームは、縄田さんが前日に収穫したハナイグチできのこ汁の準備をしてくださったので、みんなで分担して持ちました。

登山口すぐの渡渉ポイントはしっかりした橋がかかっており、難なく渡れましたが、時期が来ると撤去されるようで要注意です。

最初の急登はロープがかかっている箇所が何ヶ所かありました。標高1000m付近からは青空を背景にした紅葉が素晴らしく、景色を楽しみ写真を撮りながら登っていきました。

振り返ってみる景色も素晴らしく、百名山にならなかったのが残念でもあり、ならなかったからこそ素朴な自然が残された山のままなのが良いのかも。

前山からの下りの後の登り返しが嫌でしたが、SLの久田さんがちょうどいいペースで登ってくれたので難なく終わり、山頂に到着しましたが、温見峠チームはいなかったので奥社へ行きました。

奥社できのこ汁を作っているうちに温見峠チームが到着し、2ルート合同ランチ会ができました。ハナイグチはトロトロで初めて食べる食感でおいしいかったです。風もなく暑くも寒くもない快適なひと時となりました。ご用意くださった縄田さんありがとうございました。

昼食後は、再び2チームそれぞれのルートで下山しました。

今回は岐阜県側から温見峠に行くことができないことが判明し、福井県側からまわりこんで行くことになり、結果として温見峠チームは4人となってしまったのが残念でした。

また、登山口に向かう途中で、私の車に鹿が激突してきて、車の修理に3週間かかることになってしまうというハプニングがありましたが、それを上回る楽しさとみなさんの優しさに感謝です。

梅田 直美 記

10月 例会山行  貝月山 岐阜市民登山にて

日 時 令和元年10月24日(日曜日)

場 所 揖斐郡揖斐川町日坂

参加者 先導 梅田直美・窪田小百合・長屋桂子・久野菊子・縄田さかゑ・山本善貴・清水友子・下畑佐和子・CL東明裕・三宅一正・佐々木美代子・竹中佳美・渡部慶洋・野田紀子・馬渕等・高木基揚・白木貞夫・白木しずゑ

タイム 栃の実荘 9:00 → ゲレンデトップ 9:50 → 小貝月山11:10 → 貝月山山頂 11:40 →小貝月 12:45 → 栃の実荘 14:30

地 図 横山

今年の岐阜市民登山は岐阜支部に担当が回ってきました。100名以上が参加するので、駐車場が広くて登りやすい山ということで「貝月山」を選定しました。運営も岐阜支部主導で、お手伝い要員がたくさん必要なので例会山行とジョイントして企画をしました。
スタッフは7時~7時30分に集合していただき、受付・準備運動・チーム分け・注意事項の説明など分担して行い、参加者全員のお土産は竹中さんが用意してくださった黒ニンニク。大好評でした。

この日は岐阜労山も山祭りで80人ほどが集まっていて、私たちより1時間早く出発していきました。

岐阜支部は1班として先頭でスタート。登りはゲレンデを直登しました。岐阜市民の方々も元気よくついてきました。

稜線に出ると紅葉も始まっていて、小貝月から見る山頂や山頂から見る周りの山々の紅葉が素晴らしかった。

岐阜市民の参加者の方々とお話ししながら、のんびり山頂に到着し、昼食タイム。

下山時には京都から来た団体30名とすれ違い、この日は200名以上が登っていたことになり驚きました。

お手伝いしてくださった方々、参加してくださった方々、ありがとうございました。