11月 例会山行  能郷白山(温見峠ルート・能郷谷ルート)

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月 例会山行
能郷白山(温見峠ルート・能郷谷ルート)

日 時 令和元年11月3日(土曜日)

場 所 揖斐郡揖斐川町・福井県大野市

参加者 温見峠ルート CL高木基揚・SL野田紀子・杉山美智子・武田幸男
能郷谷ルート CL東明裕・SL久田宗昌・梅田直美・山本喜貴・菊井ひとみ・
佐々木美代子・矢口重治・竹中美幸・神山敬三・縄田さかゑ

タイム 能郷谷ルート 5:30 道の駅もとす集合 → 6:30 能郷谷林道ゲート →  7:30 能郷谷登山口 → 10:30 前山 →11:30 山頂
12:50下山開始 → 16:30 林道ゲート到着

地 図 能郷白山

今回は楽に登れるコースとハードなコースの2チームを作り、山頂で一緒にランチができる、紅葉が綺麗な能郷白山を選定しました。

能郷谷チームは、縄田さんが前日に収穫したハナイグチできのこ汁の準備をしてくださったので、みんなで分担して持ちました。

登山口すぐの渡渉ポイントはしっかりした橋がかかっており、難なく渡れましたが、時期が来ると撤去されるようで要注意です。

最初の急登はロープがかかっている箇所が何ヶ所かありました。標高1000m付近からは青空を背景にした紅葉が素晴らしく、景色を楽しみ写真を撮りながら登っていきました。

振り返ってみる景色も素晴らしく、百名山にならなかったのが残念でもあり、ならなかったからこそ素朴な自然が残された山のままなのが良いのかも。

前山からの下りの後の登り返しが嫌でしたが、SLの久田さんがちょうどいいペースで登ってくれたので難なく終わり、山頂に到着しましたが、温見峠チームはいなかったので奥社へ行きました。

奥社できのこ汁を作っているうちに温見峠チームが到着し、2ルート合同ランチ会ができました。ハナイグチはトロトロで初めて食べる食感でおいしいかったです。風もなく暑くも寒くもない快適なひと時となりました。ご用意くださった縄田さんありがとうございました。

昼食後は、再び2チームそれぞれのルートで下山しました。

今回は岐阜県側から温見峠に行くことができないことが判明し、福井県側からまわりこんで行くことになり、結果として温見峠チームは4人となってしまったのが残念でした。

また、登山口に向かう途中で、私の車に鹿が激突してきて、車の修理に3週間かかることになってしまうというハプニングがありましたが、それを上回る楽しさとみなさんの優しさに感謝です。