1月バリエーション山行(雪山山行) 野(の) 田(だ) ヶ 大(た) 和(わ) ・ 西 峰( 1160m 三角点なし )

このエントリーをはてなブックマークに追加

26日午後、道の駅「清流の里しろとり」に集合後、油坂駐車場裏手にてイグルー作りに励むも時間切れで完成には至らず。最終的にはテント泊とした。
27日5時起床、雪は止んでいた。朝食、テント撤収。一晩で15cm程度の降雪があった。5時45分、駐車場にて今峰さんと合流、歩き出す。
歩き出しは藪が出てきて歩きにくい。カモシカやウサギの足跡が多い。7時07分、幻想的なご来光を仰ぐ。交代ラッセルで進むが、途中何度も藪のトラップに胸まで潜り、脱出に苦労した。
2本の小休憩を挟み、予想以上に速いペースで野田ヶ大和西峰に到着。別山と白山が辛うじて確認できた。下りの雪庇街道では胸までの深さのラッセルを楽しむ。下りは小さな枝尾根に引き込まれないように慎重にルートを見極めながら進む。途中、三角点を11時35分に通過。雪の深さがピッケル一本以上あったので三角点の掘り出しは断念した。途中、数カ所ルートテープを確認出来たが、このルートの下山には慎重なルートファインディングが必要である。
国道158号線には13時30分に出た。雪が溶けてべちゃべちゃな国道を約1時間歩いて駐車場に14時30分着。ここで解散した。今回のルートは、もう少し積雪量があれば楽勝かも知れないが、今回のような中途半端な積雪量では非常に疲れた。今回の4人は、雪山でのテント泊、ルーファン、ラッセルにも慣れており、最高のメンバーでした。            [矢口重治 記]
[日 時] 平成31年1月26日(土)~ 27日(日) (雪 後 晴れ)
[場 所] 郡上市白鳥町 越美国境山系
[参加者] 鈴木寛人(CL)、東明 裕(SL)、矢口重治(以上前夜泊)、今峰正利(当日参加)
[タイム] 27日 起床5:00~今峰氏合流5:45~出発6:00-野田ヶ大和西峰9:55-国道158号13:30-油坂泊地14:30(解散)
[地 図] 白鳥(岐阜1-4 )