4月例会 芥見権現山(316.5m)各務原権現山(317m)

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月例会山行(春期懇親山行

芥見権現山(316.5m 二等三角点)、各務原権現山(317m 三角点なし)

(頑張り隊)
昨年大雨で中止となった権現山山行を、今年は初夏を思わせるような快晴の下、行うことができました。

リフレ芥見手前の駐車スペースに車を停め、まずは芥見権現山を目指して登ります。

途中、長山城跡には祠があり小休止、ここから芥見権現山へは水平移動です。雑木林の中では、ミツバツツジ、ヒカゲツツジが綺麗に咲き、コシアブラも見られます。

年配会員から若手会員へ花木の説明が続きます。
芥見権現山から更に東、関各務原アルプス方面へ向かいますが、桐谷坂までは行かないで右折し、急坂を登ります。

すると、素敵な岩場の上に出ます。

山写真 2017-04-16 10 50 41

ここは両権現山を眺める絶景ポイント。春は更に山が美しい。

眺めを堪能した後慎重に下り、谷筋から舗装された林道に出て登ります。老洞峠でゆっくり隊と出会いました。

コシアブラのお土産ができたと袋の中を見せてもらいました。東京ではこれはすごく高いのだそうです。
ゆっくり隊と別れ、左の急斜面を登り北山へ。

そして東屋のある各務原権現山へ行き、昼食を摂りました。

風が心地よく、桜の花びらが舞い、お昼寝でもしたくなりました。が、いつまでも居るわけにもいかず、北山へ戻りそれから西に向かって鉄塔から下山しました。

春を愛でる楽しい山歩きができました。                 [竹中美幸 記]

[日 時] 平成29年4月16日(日)(快晴) [場 所] 岐阜市芥見、各務原市須衛町
[参加者] 竹中美幸(CL)、今峰正利(SL)、梅田直美、神山敬三、杉山美智子、高木基揚、東明 裕、松原秀夫、水谷 透、三宅一正、山田昌孝      計11名
[タイム] リフレ芥見8:40ー芥見権現山9:40ー老洞峠11:35ー各務原権現山12:05~12:50ーリフレ芥見13:40(解散)
[地 図] 岐阜北部(岐阜4-3)

(ゆっく隊)
総会後の権現山。

ゆっくり山歩きを楽しみたい4人で、東部クリーンセンターから各務原権現山を目指しました。

登り始めてすぐにコシアブラの芽! ゆっくり登山の特権を使って山菜取りを楽しみました。

東京から参加された池田さんの話では、料理屋や居酒屋で食べたらすごい値段、道の駅でもかなりの値段のようです。

そんな話をしながら、たくさんのコシアブラを採取しました。
尾根道に出たらなだらかな道、のんびり権現山を目指しました。

ゆっくりゆっくり歩きましたが、1時間30分ほどで頂上に到着しました。

山2017_0416_102848-DSCF3041

昼食には早すぎる時間。

眺望を楽しみ、他の登山者と話をして過ごし老洞峠へ向けて下山しました。

う回路を選ぶつもりが間違えて、直接降りる激下りのコース。

そんなコースでも山菜採りを楽しみながら下りました。
峠でゆっくりしていると頑張り隊が登ってきました。

しばらく懇親を深めた後彼等は頂上へ、我々は林道をゆっくり下山。

ちょっとした芝生の場所でのんびりとランチを楽しんで、解散しました。

山菜を採りながらゆっくり山歩き、時にはこんな登山も楽しいものです。 [後藤 允 記]

[参加者] 池田真由美、大脇美代、後藤 允、長屋桂子           計4名
[タイム] 東部クリーンセンター9:15-尾根道10:00-各務原権現山頂上10:45~11:00- 老洞峠11:30~11:50-東部クリーンセンター12:20(解散)