2月例会山行 大仏山、本城山、高沢山 平成29年2月19日(日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月例会山行

大仏山(Ⅲ 434.5m)、本城山(- 423m)、高沢山(- 354m)

中濃総合庁舎隣のテニスコート駐車場に集合して、高沢観音へと向かう。

本日は参加者15名と企画者には嬉しい大人数である。

3時間あれば歩けるコースであり、この時期の企画としてちょうどよいと考えていた。
高沢観音の本堂裏から入り、林道を歩く。

大仏(おおほとけ)山(やま)は三角点が中部電力管理の反射板の近くにあり、残念ながら厳しい鉄柵に囲まれて近付くことができなかった。

ここで早田さんと林一美さんは高沢観音へ引き返すことになり、残るメンバーで本城山に向かう。

大仏山から本城山へは一度100mほど下った後稜線を歩いて再度登る。

山頂は展望が良いのでここで昼食タイムとした。

山P2190024

▲本城山頂上で参加者一同

山本さんはご家庭の用事があるため、ここでお別れとなる。
昼食後、残るメンバーで帰路の途中に高沢山へと立ち寄った。

高沢山は登りと下りを別ルートをとった。

今日は天候もよかったので、周囲の景色を楽しむことができた。

本堂に帰ると日本茶とぜんざいのお接待を受けた。

毎月第3日曜日に行っているといい、偶然だが、みな楽しめたようであった。

今日は短いコースであったが、3つの山と思いがけないお接待でよい一日となった。

[那須哲郎 記]

[日 時] 平成29年2月19日(日)
[場 所] 岐阜県関市下之保~関市神野・美濃市桶ヶ洞 境
[参加者] 那須哲郎(L)、神山敬三、小島孝子、後藤 允、下畑佐和子、杉山美智子、竹中美幸、長屋桂子、縄田さかえ、林 一美、林 靖子、早田道治、藤井法道、藤田純江、山本善貴
[タイム] 中濃総合庁舎=高沢観音駐車場9:30ー大仏山10:30ー本城山11:25~12:00ー大仏山12:40ー高沢山13:10~13:20ー高沢観音13:30=中濃総合庁舎(解散)
[地 図] 美濃(岐阜3-2)