2014年 今西錦司記念登山 鍋尻山(838.3m)

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月例会山行(今西錦司記念山行)

鍋 尻 山 (838.27m 三等三角点)

今年の今西錦司記念山行は滋賀県の鍋尻山との案内がありました。まだ登ったことのない山なので是非登りたいと思い、参加表明をしました。事情があってリーダーを引き受けることになり、高木支部長と5月3日に下見に出かけました。登山口はわかりましたが途中から道がなくなり、ちょっと厳しい山歩きを覚悟しました。
当日の参加者は10名、まずまずの集まりです。岐阜県庁に集合して大垣方面へ。国道沿いのコンビニで待ち合わせて垂井方面へ。         ▲鍋尻山頂上での参加者
さらにドライブインで一人乗ってもらって、目的地の「河内の風穴」方面へ向かいました。「河内の風穴」を過ぎて少し走り、川原へ下る道へ進んだ「山女原(あけんばら)」が登山口です。
登り始めるとすぐに「ヒル!ヒル!」と大騒ぎ、かなりのヒルがいるようでした。わかり易い道を登ると「大杉」、登山口から50分ほどの距離です。ここからは道がなくなるので、先頭の白木さんにお願いして、登り易いコースをとってもらいました。途中ちょっと急な斜面があり滑って困りましたが、皆で頑張って頂上を目指しました。
登山口から2時間20分ほどで頂上に到着、やれやれです。頂上に着いてみると保月方面からは標識がしっかりあり、良く整備されているのが分かりました。楽しいランチタイムを過ごし、集合写真を撮り下山。白木さんに登りと違うコースをお願いしました。途中にエビネの花がいっぱい咲いていました。キンラン、ギンランも・・・。
眺望には恵まれない山でしたが、たくさん花を楽しめました。ゆっくり下山し、1時間35分ほどで登山口に戻ることができました。
岐阜からはあまり登られていない山、途中から道がなくなる急な山、ヒルがいっぱいの山、そして花もいっぱいの山でした。事故もなく登れたことに感謝して、登山口で解散しました。帰りの車の中、首に冷たい感じ! 汗かな?と思って手をやると、ヒル!! びっくりして広い場所に駐車して、退治しました。                [後藤 允 記]

[日 時] 平成26年5月25日(日)
[場 所] 滋賀県犬上郡多賀町河内・保月
[参加者] 久野菊子、後藤 允、佐藤正雄、白木貞次、杉山美智子、武田幸男、竹中美幸
竹中佳美、藤田純江、馬淵 等
[タイム] 岐阜県庁6:57=登山口9:08―鍋尻山11:30~12:24―登山口14:00=岐阜(解散)
[地 図] 1/20万;名古屋   1/5万;彦根東部   1/2.5万;高宮